鶏むね肉の南蛮漬け ・ブロッコリーとベーコンのカレー炒め ・かぼちゃの煮物

Image
 


この日のメニューは
・鶏むね肉の南蛮漬け
ブロッコリーとベーコンのカレー炒め
・かぼちゃの煮物
でした☺

 

南蛮漬けは暑い日でもさっぱりと食べられ、野菜もたっぷり摂れるおすすめメニューです。

 


【鶏むね肉の南蛮漬け】

材料(2人分)
・鶏むね肉  300g
・料理酒   小さじ2
・片栗粉   大さじ2~3
・玉ねぎ   200g
・にんじん  20g
・パプリカ  1/4個 (またはピーマン1個)

●酢  100ml

●醤油 大さじ4

●砂糖 大さじ4

●鷹の爪(輪切り) 適量

・サラダ油 大さじ1


作り方

1.玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、パプリカは食べやすい大きさで薄切りにする。

2.鶏むね肉は2cm幅のそぎ切りにする。

3.バットに2と料理酒を入れ揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

4.ボウルに●を入れよく混ぜたら、1を入れ軽く混ぜ合わせる。

5.鶏むね肉に火が通ったら火を止める。

6.バットに4を入れ、野菜を端に寄せて、5を入れる。

7.時々鶏むね肉の上下を返しながら15分程漬けたら、器に盛り完成。

 

*鶏むね肉の代わりに、鶏もも肉白身魚でも美味しくできます。

*今回使った野菜のほかに、えのきや素揚げしたナスなどもおすすめです。

*冷蔵庫保管で2~3日を目安に食べきってください。

 

 


ブロッコリーとベーコンのカレー炒め】


材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株

・ベーコン  40g

●カレー粉  小さじ1/2

コンソメ  小さじ1/2

●黒こしょう 少々

・サラダ油 大さじ1/2


作り方

1.ベーコンは2cm幅に切る。

2.ブロッコリーは小房に分け、芯の部分は皮を取り除いて食べやすい大きさに切る。 (火が通りやすいよう小さめに)

3.中火で熱したフライパンにサラダ油を敷き、1を焼き色がつくまで炒める。

4.3に2を加え、軽く炒めたら●を入れ、全体になじんだら火からおろし、器に盛る。

 

*ベーコンをちくわやウインナーにしても美味しくいただけます。

*カレー粉の辛さ加減はお好みで調整してください。

*冷凍のブロッコリーを使用するときは解凍して使用してください。

 

 

 

【かぼちゃの煮物】

 

材料(作りやすい分量)
・かぼちゃ 1/4個
●水   200cc
●醤油  大さじ2
●酒   大さじ2
●砂糖  大さじ2
●みりん 大さじ2

 

作り方
1. かぼちゃは小さいと味が染みすぎて濃くなりがちなので、なるべく大きく切る。
2. 鍋に●を入れ強火にかけ沸騰したら、かぼちゃを入れ強めの中火にし、落し蓋をする。
3. 煮汁量が1/3程度に無くなるまで煮詰める。火の通りに不安があれば、そのまま3分余熱放置でホクホクになります。

*余熱で蒸らす時間は3~5分までにしてください。それ以上放置するとホクホクを通り越してしまいます。
*色を薄めに出したい時や、かぼちゃが薄めのものは味が濃くなりやすいので醤油だけ大さじ1にしてください。