ガパオライス

Image
 
この日のメニューは
・ガパオライス
・タコの刺身
・かぼちゃの煮物
・味噌汁(にんじん、えのき、わかめ)
でした☺
 
1人ご飯なので、ちゃちゃっと作れるガパオライスにしました。
かぼちゃの煮物は前の日の残りなので、レシピは1つ前のブログ記事を見てください。
 
 
 
【ガパオライス】
 
材料(2人分)
・ひき肉(豚か鶏) 200g
・玉ねぎ  1/2個
・パプリカ 1/2個
・バジル  10枚
・にんにく 1かけ
・卵    2個
・豆板醤  小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
●醤油   大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
●砂糖  小さじ1/2
・こしょう  少々
・ごま油  適量
 
作り方
1.玉ねぎとにんにくはみじん切り、パプリカは2cm角に切り、フライパンにごま油を引いてにんにくと豆板醤を炒める。
2.香りが立ってきたら玉ねぎを加えて軽く炒めてほぼ火が通ったら、パプリカを加えてよく炒める。
3.●を加えて混ぜ、バジルを加えて軽く炒めたら、火を止めてご飯に添え、同じフライパンで目玉焼きを焼いてこしょうを振り、上からのせる。
 
*バジルは炒めすぎない方が香りが立って美味しいです。