ごぼうの肉豆腐・かぼちゃとひじきのサラダ

Image
 
この日のメニューは
ごぼうの肉豆腐
・かぼちゃとひじきのサラダ
・味噌汁(あおさ、えのき、玉ねぎ)
でした☺
 
かぼちゃとひじきのサラダは貧血予防に効果的とのことで作ってみましたが、梅の酸味味×かぼちゃの甘味の組み合わせは好き嫌いが分かれるかもしれません(>_<)
かぼちゃにはビタミンEが豊富で、血管を広げて血行を促進。ビタミンCも豊富なので、ひじきに含まれる鉄分を効率よく吸収し、貧血を予防してくれ、特に女性には嬉しい栄養がたっぷりなのでぜひ作ってみてください♩
 
 
 
ごぼうの肉豆腐】
 
材料(2人分)
・牛肉(切り落とし) 150g
ごぼう   1本
・木綿豆腐  1丁(300g)
・お好きな野菜(今回はにんじんと水菜を使いました)
・サラダ油  大さじ1/2
●醤油  大さじ2.5
●砂糖  大さじ2.5
●酒   大さじ2.5
●水   1カップ
 
作り方
1.ごぼうはたわしで皮をこすって洗い、ささがきにする。
2.鍋にサラダ油を中火で熱し、ごぼうを炒める。全体的に油が回ったら牛肉を加え炒め合わせる。
3.肉の色が半分くらい変わったらAを加える。煮立ったらアクを取り、豆腐(お好きな野菜)を加えて時々煮汁を回しかけながら2~3分煮て火を止める。
4.粗熱が取れたら器に盛る。
 
*残った肉豆腐は卵とじにするとおいしいです。煮立たせて溶き卵を入れ、好みの加減に固まったら火を止めます。三つ葉などを散らしてください。
 
 
 
【かぼちゃとひじきのサラダ】
 
材料(2~3人分)
・かぼちゃ 130g
・ひじき     5g
・玉ねぎ  1/8個(25g)
梅肉(たたいたもの) 大さじ1/2
●ごま油   大さじ1/2
●こしょう  少々
 
作り方
1.ひじきは水に20~30分浸してもどし、水洗いして水気を切る。
2.玉ねぎは薄切りにする。(辛みが気になる方は15分以上置いて空気に触れさせるか、水に5分さらし、水気を切ってください。)
3.かぼちゃは皮をむいてひと口大に切り、水から茹でてやわらかくなったらひじきを加え、2~3分煮たてて湯を捨てる。弱火にかけてつぶしながら混ぜ、水気をとばして火を止める。
4.玉ねぎを加えて冷まし、●を加えて混ぜる。
 
*玉ねぎは水にさらすと栄養(ビタミンB1)が流出してしまうので、辛みを抜くには空気に触れさせる方が良いです。繊維を断つように切る事も効果的です。