コロッケ

f:id:omamechan76:20200816103453j:image

シンプルなじゃがいもコロッケです。

材料(4人分・16個)

・じゃがいも…750g

・玉ねぎ…1個

・合挽き肉…150g

・バター…15g

・薄力粉…大さじ3~4程度

・卵…1個

・パン粉…適量

●塩…小さじ1

●こしょう…適量

●砂糖…少々

・揚げ油…適量

【ソース】

ウスターソース…大さじ4

・ケチャップ…大さじ4

・粒マスタード…小さじ2

 

作り方

①ソースの材料はすべて混ぜておく。

②じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、じゃがいもがかぶる程度の水+塩(ティースプーン山盛り1杯)と一緒に鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を弱めて8~10分程茹でる。→ざるに上げてしばらく放置して水気を飛ばす。

*塩ゆですることでじゃがいもの甘みが引き立ち、また均一に塩気が入ります。

③玉ねぎをみじん切りし、バターできつね色になるまで炒める。(弱火でじっくり8分程)

④②に合挽き肉を加えてほぐしながら炒め、火が通ったら●を加えて混ぜ合わせる。

⑤③のフライパンにじゃがいもをいれて好みの加減につぶし、具材と混ぜ合わせる。

⑥タネを小判型にまとめ、薄力粉→溶き卵→パン粉の順につける。

⑦揚げ油を170℃程に熱し、きつね色になるまで上下を返しながら揚げる。