鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:omamechan76:20200803145030j:image

野菜をたっぷり摂れるちゃんちゃん焼きです。

フライパンで作ってみました。

 

材料(2人分)

・鮭の切り身…2切れ

・じゃがいも…1個

・玉ねぎ…1/2個

・キャベツ…5枚

・パプリカ1/2個

・塩こしょう…少々

・サラダ油…大さじ1/2

・バター…大さじ1

●味噌…大さじ2

●砂糖…大さじ1

●みりん…小さじ2

●酒…大さじ1

●にんにく(すりおろし)…1片分

 

作り方

①鮭は塩こしょうを少々ふり、じゃがいもは皮をむいて二等分にして1cm程の半月切り、玉ねぎは5mm程のくし切り、キャベツはざく切り、パプリカは幅1cmに切る。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭の皮を下にして置き、空いているところにじゃがいもを並べて一緒に焼く。焼き色がついたら裏返す。

③玉ねぎ・キャベツ・パプリカを加え、●を混ぜて回し入れ、蓋をして2分程蒸し焼きにする。

④火を止めてバターを入れ、余熱で溶かす。