鶏の赤ワイン煮

f:id:omamechan76:20200818111551j:image

伝説の家政婦・志麻さんのレシピで「鶏の赤ワイン煮」を作りました。

もも肉と手羽元を使用しているので鶏の旨味がたっぷり。

おもてなし料理にいかがでしょうか?

 

材料(3人分)

下記は正規のレシピですが、今回は材料が足りなかったので鶏肉は手羽元のみ6本、マッシュルーム→しめじ、セロリ・ベーコン・タイム無し、その他の材料は全て半分で作りましたが美味しくできました。

 

・鶏肉(手羽元)…8本

   (もも肉)…1枚

・玉ねぎ(みじん切り)…小1個

・にんにく(みじん切り)…1片

・セロリ(みじん切り)…1/2本

・にんじん(厚めの輪切り)…1本

・マッシュルーム…6~8個

・ベーコン(細切り)…2枚

・赤ワイン…400cc

・水…100cc

ローリエ…1枚

・タイム…少量

コンソメ…1個

・塩…少量

・こしょう…少々

・小麦粉…適量

・油…大さじ1~2

 

作り方

①もも肉は4等分し、手羽元も一緒にフォークで刺して、味がしみ込みやすくする。

②鶏肉に塩こしょうをしてもみ込み、小麦粉をまぶす。

③フライパンに油をしき、②を入れ、強めの中火で焼く。最初の2分くらいは動かさず、両面に焼き色がついたら煮込み用の鍋に移す。

④鶏肉を焼いたフライパンで、そのまま(油が少ない時は少し足し)玉ねぎ・にんにく・セロリ・にんじん・マッシュルームを炒め、小麦粉をふって混ぜる。

(厚切りベーコンの場合はここで野菜と一緒に炒める。薄切りであれば炒めずに⑦で加える。)

⑤赤ワインを加えて、旨味も一緒にこそげ落とし、鶏肉を移しておいた鍋にすべてを入れる。

⑥鍋に水・ローリエ・タイム・コンソメを加え、煮立ったらアクを取り、弱火で30分ほど煮込む。

⑦仕上げに細切りベーコンを加えて、5分程煮つめる。